ゆる~くマイル

ゆる~くマイルを貯めてギリギリでいいから目的を達成する、そんな陸マイラーを目指します。ゆる~く参ります

東京都主税局からお手紙が届きました

先日の記事で書きましたが、カード利用者である自分に文書が届けられました。

 

yuru-kumile.hateblo.jp

 

その内容を掲載しておきます。

f:id:yurukumile:20170401212615j:plain

 

内容は特に新しいことは書かれていませんでした。

結局のところ、自分で不正利用がないか確認して、もしあったらカード会社に連絡してねというだけの話です。

GMO責任感じているのかな?最近他にもやらかしているし。

 

そしてもう一通も。

f:id:yurukumile:20170401212615j:plain

ん?もう一通?

 

そう、何故か自分のところに文書が2通届きました。一通はアメックス・ゴールド祭りの際の固定資産税なのですが、もう一つは...???

 

記憶を思い起こすと、そういえば、一昨年自動車税を払うときに都税サイトを使ったかな~....そして、その時のカードはANAカードだったよなぁ...というわけで、さり気なく被害が拡大している感じです。

 

アメックス・ゴールドカードは正直持て余しているので解約しようかなと考えていたのですが、ANAカードはそういうわけにもいきませんしね。とはいえ、ANAカードだったとしても先日ゴールドに切り替えたので古いカードであれば特に問題はないはずなのですが....とここまで来てちょっと思い当たる事件があったことを思い出しました。

 

それについては、また改めて書かせてもらおうと思います。

 

とりあえず、自衛のために利用履歴を時々確認するのが大事ですね。

都税支払サイトに不正アクセスに関連したお知らせがアップされました

カード情報が漏洩した!から20日程過ぎて、ようやく以下の案内が都税サイトにアップされました。

 

「都税クレジットカードお支払サイト」への不正アクセスに関するお知らせ | 東京都主税局

 

漏洩したのかどうかは不明ですが、平成27年4月1日から平成29年3月9日までにカードで納税した利用者に何か文書が届くそうです。

 

対象範囲がようやく明らかになったことでアメックス・ゴールド祭りの対象者はカード情報が漏洩したかもしれないグループに含まれることがわかりました。

 

はてさて、どうしたものでしょうかね....

 

この手の漏洩事件ではどこまで漏れたのかの判断が難しいので、恐らく最大限の可能性を見てこの期間になっているのだと思います。実際に漏れたかどうかに関係なく、利用者に注意を促すに越したことはないという判断だと思います。

 

なので、すぐにカードをどうこうしなければならないというものでもないと思いますが、これを機会に解約してしまうのも良いかもしれませんね... ^^;

 

iPhone/iPadのアプリ課金でANAマイルゲット(0.5%だけど...)

ANAマイレージクラブから、こんなサービスが発表されました。

 

iPhone/iPad(つまりはiOS)限定ですが、アプリ内課金や有料アプリ購入で、200円につき1マイルが還元されるそうです。対象となるのは月の課金を積算したものに対して行われるそうです。

還元率でいうと0.5%ですね。

 

www.ana.co.jp

 

ガシャで数万円溶かしてしまう人もいるという噂を聞きますが、0.5%でもマイルが還元されると嬉しい....かもしれませんね ^^;

 

インパクトは大きくないと思いますが、これまで付かなかったものでマイルが付くようになっただけ朗報と言えますね。

 

ただ、課金のたびにマイレージモールにアクセスして、AppStoreへ移動し、目的のアプリを開く、という操作をしないといけないようですので、かなり面倒そうですね。

 

トップ画面にはゲームアプリばかりならんでいますが、上部のバナーを見る限り、全てのアプリが対象ということで間違いなさそうです。

 

f:id:yurukumile:20170322152134p:plain

 

自分は月に数百円しか使わないので、ほぼ対象外です ^^;