
ゆる~くマイル

ゆる~くマイルを貯めてギリギリでいいから目的を達成する、そんな陸マイラーを目指します。ゆる~く参ります

いつまでに、どのくらいマイルが必要なのか、目標を立てる

マイレージ

さて、再び陸マイラーを目指すと行っても、前回のようにただ漫然と貯めるというのではまた挫折する可能性が高くなります。

 まずは敵を知ること

貯めるのも、使うのも、計画的に、それが今回の挑戦を成功に導く鍵だと考えています。

 

まずは、いつ、どこへ行きたいのか。これを決めてしまえば、マイルをいつまでにどれだけ貯めなければならないかが決まるので、早速検討を開始します。

 

その前に、どの航空会社のマイルを貯めるかですが、私としてはANAのマイル一択です。理由は色々ありますが、いくつか挙げると

  • JALANAを比べるとANAが好き
  • スターアライアンスのネットワークが使えるので、行き先も選びやすい
  • 国内の移動も便利。地元へはANAしか飛んでいない。
  • なんといっても先人の教えが充実している ^^; 

といったところでしょうか。

 

では次に必要なマイルを確認します。というわけで、早速ANAのページヘ....

 

www.ana.co.jp

 

まず、発着は当然日本です。

次に、目的地ですが、ゆる~く行くと言いながら最も遠いヨーロッパとしたいと思います。これにも理由が色々ありますが、いろいろな国を一度に訪れるという体験を子供にさせてやりたいというやや押し付けがましい親心と、単純にヨーロッパが好きという理由が大きいです。そして、どうせなら遠くへ!というスケベゴコロもですね ^^;

 

次に、時期ですが、子供の学校や仕事の休みのこともあり、必要マイル数は多くなってしまいますが、仕方なく夏休みとしたいと思います。これはもう消去法でここしかないという感じです。

 

ここまで決めたところで先ほどのページで必要マイルを確認します。

  • ヨーロッパはZONE6
  • お盆はハイシーズン(H)
  • おっと、座席は贅沢言わないエコノミー

以上で調べると、一人あたり60,000マイル、家族3人で180,000マイルとなりました。

下は上記のページのキャプチャです。

f:id:yurukumile:20160730024226p:plain

 

ちなみにビジネスだと一人あたり95,000マイル、家族3人で285,000マイルですね。*1

 

ちょっと前の自分には不可能と思われた数字ですが、先人の教えにより決して不可能ではない数字であることが、今の自分には分かります。

 

ところで、夏休みと言っても 2016年はもう無理なので、最速で 2017年となるのですが、子供がもう少し大きくなってからのほうが良いだろうということで、2018年と設定しました。*2

 

つまり、これから2年間の間に180,000マイル貯めればよい、となります。

 

これで目標は決まりました。 

 

さて、期待通りにマイルを貯め、無事航空券をゲットできるでしょうか?

私の陸マイラーとしての挑戦が始まります。

 

そして、そんな私を勇気づけるようなビッグなキャンペーンが実施されているのを知りました。

 

通称アメックスゴールド祭り。

 

まずはここから挑戦です。

*1:ん?何やら1年で貯められると言われているマイルに近い数字だなぁ ^^; つまり頑張れば行けるってことか...

*2:調べてみたら、今からでもお盆をちょっと外せばエコノミーの国際線特典航空券が確保できるみたいですね。今180,000マイルあれば... ^^;