ゆる~くマイル

ゆる~くマイルを貯めてギリギリでいいから目的を達成する、そんな陸マイラーを目指します。ゆる~く参ります

アメックスゴールド祭り プロバイダ決済とは

え~と、個人的には使わなくもない決済手段なので特に説明もせずに各論を書き始めてしまったのですが、改めて「プロバイダ決済って何?」ということをご説明したいと思います。

プロバイダ決済って、何?

とはいえ、馴染みが薄い仕組みでもないと思います。

 

例えば、ケータイの

を知っていたり利用したりされている方は多いと思います。

 

これらは、携帯電話各社が用意した仕組みを使って行った決済の支払いを、携帯電話の使用料と合算して請求・引き落としを行う仕組みです。

 

これと似た仕組みを、インターネットプロバイダ各社も提供しています。

 

プロバイダ各社が用意した仕組みを使って行った決済の支払いを、プロバイダ料金と合算して請求・引き落としを行う仕組み、それがプロバイダ決済です。

 

どのプロバイダで使えるのか?

今回のアメックスゴールド祭りの対象となっているプロバイダでは

あたりがプロバイダ決済を提供しているようです。すべてを調べたわけではないので、他にもあるかもしれません。

 

アメックスゴールド祭りに適したプロバイダ決済は、どれ?

ただし、上記すべてのプロバイダが「使い勝手」が良いわけではありません。

まず、大事なこととして「回線契約がなくても利用できる」という条件があります。なぜならば、上記のプロバイダで回線契約があればそれだけでポイントの対称となるため、わざわざ追加で決済する必要がないためです。

もうひとつ、「利用したいサービスで利用可能である」という条件もあります。プロバイダ決済の準備をしても、そのプロバイダ決済を使うことができなれば意味がありません。

 

また、最初に紹介したケータイの各種支払ですが、これらについてはすでに携帯電話料金でポイントが確定しているので、わざわざ追加でお金を支払う必要はありません。

 

 で、結局、どれがいいの?

これらの条件を満たし、使い勝手も良いものとして私が選んだのは

の3つとなります。

たまたま利用していたバンダイチャンネルで利用でき、回線契約がなくても利用できるのがこの3つでした。

 

ご利用のサービスによっては他のプロバイダ決済も使えると思います。色々な組み合わせを試してみてください。

 

各プロバイダ決済を利用する方法については順次まとめていきますので、参考にしてください。

 

yuru-kumile.hateblo.jp

 

yuru-kumile.hateblo.jp