読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる~くマイル

ゆる~くマイルを貯めてギリギリでいいから目的を達成する、そんな陸マイラーを目指します。ゆる~く参ります

【緊急】都税をアメックスゴールドカードで支払ってしまった陸マイラーの方たちへ

アメックスゴールド祭り

いや、もちろん都税をカードで支払った人全員にお知らせしたい内容ですけども...

※3/11 運営会社GMOペイメントの発表と、自衛手段について更新しました

 

3/10にこんな発表がありました。

 

www.itmedia.co.jp

 

端的にいうと、あなたのアメックスゴールドカードの番号が流出した可能性があります。

 

自分も都税をアメックスゴールドカードで支払ってしまったので、流出しているかもしれません。

 

アメックスゴールド祭りとは直接の関係はないとはいえ、気をつけるに越したことはありません。

 

せめて、利用履歴のチェックはしておきましょう。

 

[3/11 追記]

運営会社であるGMOペイメントからもリリースが出ています。

https://corp.gmo-pg.com/newsroom/pdf/170310_gmo_pg_ir-kaiji.pdf

PDFなのでちょっとアレですが、一読されることをお勧めします。

 

ただ、読んでいただくとわかりますが、今回の流出事故の具体的な被害範囲はまだ報告されていません。件数こそ発表されてはいますが、それだけでは「自分が影響を受けているのかどうか」のヒントとなる情報がありません。

自分も含めて、皆さんが一番知りたいのはそこですよね....

 

具体的には、

・流出の対象となった利用期間

これが書かれていないため、自分が影響を受けるのかどうかの判断ができません。

利用期間で絞りこめるのであれば、自分が影響を受けたかどうかはある程度判断できますからね。

特にアメックスゴールド祭りの参加者であれば、都税を支払う時期は割と限られた期間だと思うので、その期間が流出対象外となれば安心できるのですが...

 

今後の報告を待つ、というのも一つの手ですが、自衛を行うのも大事だと思います。

アメックスのゴールドカードであれば、下記のページから色々設定できますので、登録情報を最新のものに更新する、本人認証サービスを適切に設定するなど、セキュリティを高めておくのも大事だと思います。

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのセキュリティ - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

もちろん、他のブランドのカードでも同様の仕組みはあるはずですので、この機会にそれらをフル活用するのが良いと思います。